Blog&column
ブログ・コラム

自作ルアーの作り方について

query_builder 2021/06/25
コラム
15
釣りのためにルアーを自作しているという人も少なくありません。
自作したルアーで思い通りに魚が釣れたら、きっと釣りがさらに楽しくなりますよね。
「ルアーを作ってみたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。
そこで気になるルアーの作り方について簡単な方法を紹介します。

▼自作ルアーの作り方
ルアーを作るためには、まず材料を揃える必要があります。

・ボディに使う木材
・木材を加工するための刃物
・フック
・ヒートン
・コーティング用の樹脂
・塗料

ルアーに使う木材は、加工しやすいアユースやバスウッドなどがおすすめです。
加工が終わったら、フックとヒートンを付け、樹脂でコーティングして塗料を塗ればルアーの完成です。
さらに手の込んだルアーを自作している人もいます。
ルアーの自作に慣れたら、色々と試してみてはいかがでしょうか。

▼時間がない時は市販品の利用が便利
ルアーの自作は楽しいものの、木材の加工や塗装にはどうしても時間が掛かってしまうものです。
そこで、忙しい時などは市販品も活用しつつ、自作ルアーも楽しんでみてくださいね。

▼まとめ
自作したルアーを実際に使ってみると、様々な改良点を発見するに違いありません。
ルアーや釣竿など、道具にいろいろとこだわってみるのも釣りの楽しみです。
横浜市の「フィッシングアリーズ」では、フルオーダーのアリゲーターロッドなど高品質なアイテムを取り揃えております。
釣竿など、釣りについてお探しのアイテムがございましたら、まずは当店までお問い合わせください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE