Blog&column
ブログ・コラム

船酔いの治し方はあるの?

query_builder 2021/09/15
コラム
27
一度酔ってしまうとなかなか治らない船酔いは、乗り物酔いの中でもかなりしんどいと言われます。
今回は、船酔の治し方を見ていきましょう。

▼船酔いになった時の治し方
船酔いしてしまった時の治し方には、いくつか方法があります。

■服装をゆるめる
あくびがでたり、ムカムカし始めたら、船酔いの前兆です。
そのため、身体を締め付ける服装をしている時は、まず服を緩めましょう。
ベルトやネクタイは外し、襟のあるシャツを着ている場合は、ボタンを外して襟元を広げるだけでも楽になります。

■酔い止め薬を服用する
車やバスではなんともない方でも、海特有の波の揺れから船酔いするケースは少なくありません。
したがって、もし船酔いしてしまったら、酔い止め薬を服用しましょう。
酔い止め薬は、前もって飲んでおくことで乗り物酔いを防いでくれるお薬ですが、酔ってしまってから服用しても、効果を発揮してくれます。

■頭を高く上げて視線を前へ
船酔いすると気分が悪くなり、どうしても俯いてしまいがちですが、船酔いは頭を下げるとさらにひどくなってしまいます。
また、うずくまる動作も船酔いを悪化させますので、頭を高くもたせかけられる椅子に座りましょう。
頭を高い位置にもたせかけたら、視線を真っすぐ前に向け、ゆっくりと深呼吸を繰り返し行ってください。
そうすると、少しずつ楽になっていきますよ。

▼まとめ
船酔いは、乗り物酔いの中でもかなりつらいとされますので、治し方を知っておくと、船酔いをしてしまったときに慌てずに済みますね。
釣り用品を多数揃える当店のスタッフは、船酔いをはじめ、釣りに関するあらゆることにお答えいたしますので、お気軽にお尋ねください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE