Blog&column
ブログ・コラム

釣りに適した靴の選び方をご紹介!

query_builder 2021/10/22
コラム
32
釣りに使う靴を選んでおくとケガや無駄な体力の消費を減らすことができます。
そこで釣りを快適に行うための靴の選び方をご紹介します。

▼目的の釣り場に合った底を選ぶ
釣りに使われる靴の底は主に3つあります。
それぞれ適している場所が異なるので、自分が良く釣り場に合わせて選んでみてください。

■ラジアンソール
ラジアンソールは靴底がゴムになっているので、足場が安定している場所の釣りや船釣りなどに使われます。
水に濡れている場所だと滑りやすくなるので注意が必要です。

■フェルトソール
文字通り靴底がフェルトでできているので、濡れている場所や湿っている場所の釣りに向いています。
落ち葉の上などでは逆に滑りやすくなるので注意しましょう。

■スパイク
スパイクとは底にトゲトゲしているスパイクピンがついている靴です。
陸上競技で使われているのを見たことがある人もいるかもしれません。
今回のスパイクは陸上で使う靴ではなく、釣り用の靴になります。
岩場や磯場で使うのに適していますが、船の上などでは床を傷つけてしまうので使用を避けましょう。

▼浅い水場におすすめの靴
水場の浅い場所に少し入って釣りがしたい場合は、長靴やブーツなどの防水加工がされていて水が入らないような靴を選びましょう。

▼まとめ
釣り用の靴といっても場所によって違うことが、分かっていただけたのではないかと思います。
寒い時期は防寒機能を取り入れてみるのもいいでしょう。

フィッシングアリーズでは、大物釣りに最適なアイテムを多数取り揃えていて、自分の欲しい商品を見つけることができます。
お客様のご要望をしっかりと伺い、お客様の目的に合った商品選びをサポートいたします。
オーダーカスタムなども請け負っていますので、何かございましたらお気軽にご相談ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE