Blog&column
ブログ・コラム

子供にとっての釣り体験のメリット

query_builder 2021/11/01
コラム
33
子供が成長してくると親子で楽しめる遊びって増えてきますよね。
今回は、子供だけではなく大人も楽しめる釣りをご紹介したいと思います。

▼子供に釣り体験が与えるメリット
じつは、釣り体験は子供にとって有益なことが多いんです。

■食育
直接的な食育を体験することは非常に貴重です。
もし釣れない場合でも、「食べる」に繋がることは簡単ではないことを感じることができます。
また、魚嫌いのお子様でも自分で釣った魚は食べることが多いんです。
いいきっかけになりそうですよね。

■リラックス効果
釣りはもちろん屋外で行います。
海や川を前に自然の中で遊ぶのは、リラックス効果が期待できます。
リラックスできるのは大人も一緒ですよね。

■ルールを学べる
釣りには、準備・片付けなど基本的なルールや組み立てが必要になります。
また、周りに人がいる場合はコミュニケーションの場にもなります。
遊びの中で楽しんで学べることは子供にとっても、教える側にとってもメリットと言えます。

もちろん、水場になるので水難事故には細心の注意が必要になります。
周りに人が多い場合は、迷惑にならないようにルールが守れることも必要です。
4歳ぐらいまでのお子様は、人の少ない家族でゆっくりできる環境を作ってあげましょう。

▼子供でも楽しめる釣り
・釣る場所を決める
・足場がいいところを選ぶ
・人が少ない
・使いやすい釣り具を準備する

上記のことを大人が準備してあげることで、子供は安心して釣りが行えます。
しかし、子供の年齢や体型に見合った釣り具を選んであげることはなかなか難しいものです。
貴重な家族時間を完璧にしたい場合は、当店に相談ください。
その方にぴったりの釣り具をご提案させていただきます。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE