Blog&column
ブログ・コラム

釣りやすい時間帯

query_builder 2022/02/15
コラム
40
釣りが趣味という人はたくさんいますよね。
興味があって今から釣りを始めたいという人もいるのではないでしょうか?
今回は、比較的魚を釣りやすい時間帯についてご紹介していきたいと思います。

▼釣りやすい時間帯
■マズメ時
日の出や日没の1時間前後の時間帯を指す釣り用語になります。
朝は朝マズメ、夕方はタマズメと言われ、この時間帯が魚がたくさん釣れる時間といわれています。
マズメ時に魚が釣れやすい理由として、水中のプランクトンの存在が関係してきます。
朝マズメは水中のプランクトンが光合成をするために浮上し、同時にそのプランクトンを餌に小魚も活動を始めます。
小魚を餌にする大型魚も活動し、このプランクトンが浮上して魚の食物連鎖を活発にすることで魚が釣れやすくなります。
タマズメは、夜行性の動物性プランクトンが活動し始めるので、朝と同じ現象が起こります。

■夜間
アオリイカ、太刀魚、クロダイなどの代表的な夜行性の魚がいます。
夜行性の魚はもちろん、昼間活動している魚も釣りやすい時間になります。
月明りで水面が光ったり橋から水面に漏れる街灯の灯り、夜の光の下に集まる性質のプランクトンがきて、それを小魚が狙って集まり
その小魚を狙って大型の魚が集まってきます。
漁港内の常夜灯の下にも魚が集まってくるので、魚を狙う場所が絞り込みやすく結果釣りやすくなります。

▼昼間は釣れない?
昼間だから魚は釣れないということではありませんが、マズメ時や夜間の方が短時間で釣れやすい時間帯になります。
昼間にしか釣りに行けない人は、自分のペースでゆっくり気分転換に釣りを楽しむのもいいでしょう。

▼まとめ
大物用のロッドはもちろん釣り糸や仕掛けにもこだわりたい方のために、バリエーション豊かなラインナップを取り揃えています。
国内のメーカーが製造した物だけでなく、海外で評価が高いメーカーの商品も豊富にご紹介し、
釣り好きの方のご期待にしっかりお応えしています。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE