Blog&column
ブログ・コラム

ド迫力!クエ(モロコ)ってどんな魚?

query_builder 2022/05/01
コラム
4701881_s

ド迫力のクエ(モロコ)

クエは、スズキ目ハタ科に属する海水魚で

ハタ科は魚種が多様種類がいます、世界中でも生息しており、温帯から熱帯の海に広く棲息しています

 

▼性転換して子孫繁栄

クエは、性転換することで知られています。

メスとして生まれ成長して、繁殖のタイミングでオスに転換し子孫を残していきます。


▼地域によって独特の呼び名

関東では「モロコ」、関西は「クエ」、九州地方では「アラ」と言われています

 

▼特徴

水深約200メートルの生息しています。

夜行性で主に夜釣りで狙われる魚です。浅い海に生息するクエは1匹で行動する子も多くですが、深海に生息するクエは群れを成しています。

甲殻類や魚類などを捕食します、飲み込む様に捕食するのが特徴です。

養殖ものも一般に流通していますが、天然ものは、かなり希少で高級魚をしても有名です。釣りシーズンとしては、秋から冬になりその見た目から想像通りダイナミックな釣りが楽しめます。

 

▼クエを釣るには

 成魚の全長は60cm前後が平均ですが、まれに全長1.5m・体重50kg以上いる個体も存在します。それに耐えうるロッドリールが必要で、クエ専用の道具もあるぐらいです。

https://www.alliys.jp/products/list.php?category_id=288

https://www.alliys.jp/products/list.php?category_id=289

https://www.alliys.jp/products/list.php?category_id=312

磯釣りもありますが、ポイント探すのが大変な部分があります。

沖釣りの方がクエが生息している場所がはっきりしているので釣りに集中できます。

▼まとめ
大物釣り用専門のアイテムは勿論、釣り針なども含めてバリエーション豊かなラインナップで高い評価をいただいています。
地元にお住まいの方々はもちろん、遠方にお住まいの方のために通信販売のサービスも展開しています。
今後本格的に大物釣りにチャレンジしてみたいという方のために、商品に関する専門的な知識が豊富なスタッフが、基礎的な事柄から丁寧にアドバイスいたします。
是非ご利用ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE